MENU
Instagramはコチラ

Instagramはコチラ

ブログ

削らなくていい虫歯?

突然ですが、削らなくても大丈夫な虫歯があることをご存知でしょうか? 痛みはないが歯に黒いものがあるから虫歯かなぁと思い歯医者に行ったらすぐ削られた経験はないですか?それは本当に削る必要があったのかきちんと調べる必要があり…

歯茎をキレイなピンクに!

  タバコによる歯茎の黒ずみ、何もしていないのに幼い頃から歯茎が黒かった。。など歯茎の色が気になる方は多くいらっしゃいます。 歯茎にもメラニン色素というものがあり、日焼けや口呼吸などによるなんらかの刺激や、タバ…

知らない事は怖い事

歯科衛生士が数ヶ月に渡ってセミナーで学んできた、虫歯・歯周病についての最新の情報を歯科医師、歯科衛生士、アシスタント全員で共有をし、意見交換をしました。 親子間での唾液感染や虫歯リスクや最新の歯周病の情報など様々な事を学…

歯科医院には最後いつ行きましたか?

最後歯科医院に行った理由は虫歯治療ですか?それとも歯の検診・クリーニングですか? 多くの方が歯の痛みなどのトラブルがあり歯科医院に来院されます。 歯科医院は虫歯を治療する所というイメージが強いですよね。 本来は歯科医院に…

管理栄養士います!

当院にも管理栄養士の資格を持っているスタッフが働いています。管理栄養士は厚生労働大臣の免許を受けた国家資格なんですよ。 歯医者と管理栄養士って関係あるの!?と思われる方が多いと思いますが歯と食事はとても深い関係があるんで…

麻酔セミナーに行ってきました。

8月と9月の2部に分かれて当院の衛生士も麻酔のセミナーに参加しました! 麻酔の法律を学び、麻酔の実技、救急処置をしました。最後にはテストがあり、テストに合格した者のみが麻酔を打てます。 なんと当院の衛生士全員合格でした&…

コロナ対策、衛生面について

こんにちは、真田山歯科です。 今日は医院で行なっている感染対策について投稿したいと思います! 当院では開業当初から患者さんの口腔内に触れた手で触る場所にはバリアフィルムと呼ばれる剥がせるテープをつけて、患者さんごとに張り…